スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


庭に防草シートを敷きました♪

  • 2017/02/08(水) 14:50:00

題名の通りですが、庭に防草シートを敷きました♪(*^_^*)雑草が生い茂って大変なことになっていたので・・・(夏の話)
庭が完全に荒地と化していたので、まずは雑草の処理から・・・そして竹箒を買ってきて、小石を取り除く作業で丸三日費やしましたΣ(´Д`*)
DSC_4550.jpg
そしてネット注文したザバーンを敷いて・・・みたのですが、ご覧の通りぜんぜん足りませんwwがしかし、ザバーンはとってもお高いので、追加注文する気になれず・・・物がいいのは敷いてみた感じでよくわかったのですが・・・我が家のお財布がこれ以上傷むのはちょっと(貧乏人w)
DSC_4551.jpg
残りこれだけ庭あります!(笑)ここ、放置してると雑草がまた生えてきて大変なことになるのは目に見えていますよね・・・
っということで、急遽ハンズマンへ出張し、防草シートを購入してきました。どこそこでよく見る黒いタイプのものです。お値段もリーズナブル。しかし値段の分切断しにくかったり、本当に生えてこないのかしらという不安もあり・・・ですがこればかりは夏にならないとわかりませんねΣ(゚д゚|||)

DSC_4552.jpg
新しく買ってきたシートをゴロゴローっと。
DSC_4553.jpg
端を合わせてみるとこんな感じ。色の違いがあるので違和感バリバリですが、仕方ないですw

DSC_4559.jpg
使い切ったところ。裏庭のほうまである程度敷くことができましたヽ(´∀`)ノもちろん排水溝のところは鋏でちょきちょき・・・

DSC_4560.jpg
お隣さんから見たらこんな風に見えるのかな?敷地いっぱいの南東角から撮影したらこんな感じになっていました♪
うん、色の違いがバッチリだね!(笑)

DSC_4563.jpg
家の中から見るとこんな感じ。ちょうど家の角の部分にピッタリ計ったかのようにシートが敷けました。土がむき出しの部分は家庭菜園でもしようかなぁ?と考えているところです♪(ノ∇≦*)日当たり良くていい場所なんですよ~


と、ここまでやって気づいた。
子ども達の砂場がない と。
……裏庭に土がまだあるので、そこで遊んでもらうことにします(笑)


ということで、庭へ防草シートを二日にわたり敷いてみました。今週末の雨、雪に備えて・・・足早にやった割には綺麗にできたかなぁと自画自賛。そのうちザバーンの上(茶色のシート)に人工芝でも敷こうかという話も出ています♪いよいよ庭っぽくなるのかな!?
まずは・・・お金を貯める事にします(笑)


雨などが溜まらない?と心配されそうですが、ザバーンだけはちょっとだけ一ヶ月ほど前に敷いていたんですよ。その間雨が降りましたが、土砂降りでも雨が溜まることなく流れていって(我が家の庭は少し勾配がついています)無問題でした。ちょっとくぼみの部分に溜まった雨は、徐々に浸透して下へ流れていったようですね。


今回使ったのはザバーンという防草シート1m×30mと、ハンズマンから購入してきた防草シート1m×25mのものです。
あとはU字ピン(長さ15cm)を85本ほど。もっと使っても良かったかもしれませんね(´∀`*;)ゞ風であおられるのが心配な方は、もうちょっと多めにピンを刺すことをオススメします♪

いやー、頑張りましたよ~!鹿児島、ここ二日いい天気が続いて風も弱かったので一人で作業できましたが、風の強かった月曜日は全く作業できず諦めました・・・これで今週末の雪や雨に対応できそうです♪

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

