fc2ブログ

キッチンの使い勝手について

  • 2015/11/06(金) 16:00:00

カテゴリは悩みましたがweb内覧会に入れることにしました(*^^*)今日はキッチンの使い勝手について♪
来月で竣工から一年を迎えます。早いものですねぇ…あっという間の一年でした。
先日キッチンについてのリクエストがありましてありがとうございます…今回はキッチンの使い勝手についてレポしてみようと思います。

早速いきましょう(^-^)
まずは全体的な感想から…我が家のキッチンはLIXILのASです(*^^*)比較検討したのはトクラスとタカラスタンダードの合計3社。そのなかでなぜLIXILのASを選んだか、ですが、ひとえにお手入れのしやすさを重視したからです。
実際お手入れはすごくしやすくって、レンジフードなんかの面倒な油汚れがたまらなくなりましたヾ(o´∀`o)ノなぜかというと、こまめに掃除したくなるからなんですよねーお手入れがすごく楽なので、毎日やってても大して時間がかからない(*^^*)なので汚れがあまりたまらないんですね♪
LIXILの商品って、お手入れに重点をおいたものが多いんですよ(^-^*)実際ショールームなど行ってもらえるとおわかりになりますが、本当にお掃除のことを考えて作られたと言っても過言ではないと思います。

たとえばこれ↓

シンクなんですが、スポンジラックに水はねしないようにガードがついています。おかげでいくらバシャバシャやっても、スポンジラックに入っているスポンジと洗剤には水がかかりません(^-^)あんまり激しくやると上から水入ったりしますが笑
ガードとゴミ捨てを取っ払ったらこんな感じになっています。

我が家ではキッチンくるりん排水口を採用しているため、くるくる回るものがついています。こいつも取ってみましょう。

ちょっとわかりにくいですが、こんな風になっていて、いわゆる「金具のフチ」がないんですよ。さらにこのなかも取ってしまうと、

ここには金具がついていますが、お手入れはこの中にスポンジをねじ込んでキュキュッと洗うだけです(*^^*)面倒なデコボコもないし、一瞬できれいになるのでお気に入りのシンクなのでした(^-^*)
キッチンくるりん排水口はうずの力で汚れを落とす…というキャッチフレーズがありますが、ゴミ取りを取って水を流して観察していると、本当に水が渦になって流れていきます。
ぐるぐる回る水の勢いで、油汚れなんかもあっという間に流れてしまいますねー(^-^)普段はゴミ取りにつけたネット状のゴミ受けである程度の油汚れもキャッチしています

お次はレンジフード。

こんな風な感じです。ここも普段から表面だけ拭いてお手入れしていますが、週末になったら中の方をお掃除することにしています。

開けてみるとこんな網みたいなものがついていて、ここでほとんどの汚れをキャッチするようですね。我が家は揚げ物が多いのですが、一週間に一度のお手入れでも何の問題もなくきれいになってくれます(^-^*)
さらにこの網を取ってみると…

ぐるぐる回る部分が見えます。ここは半年に一度くらいの掃除で大丈夫とショールームのお姉さんから説明を受けましたので、実際今年の六月に掃除してそれ以来放置プレイですがさっき触ってみたらそんなに汚れていませんでしたヾ(o´∀`o)ノ
でもそろそろ掃除しないとね…ここは年末の大掃除の時かなぁ。

収納もかなりの広さがあります。以前収納については記事にしていますので、そちらをご参照願えるとありがたいです(^-^)→参考記事

キッチンの作業台も割といい広さあって、今のところ困ったことはありません(ちなみにキッチンの広さは一般的な2550です)
配膳も我が家の間取り上目の前にダイニングテーブルがあるので、ハイッと渡して終了(笑)お片づけも同じように、ダイニング側から渡してもらいます(*^^*)

キッチン全体の使い勝手としては、「掃除がしやすい」これに尽きますね!もちろん料理をする場ですので、掃除がすべてではないのですが…
パタパタくんもつけているので、料理中に膝蹴りして開けて油やラップを取ったりしています(笑)便利ですねーこれ。いちいち手をつかわなくても収納が開くなんて(^-^*)

これからLIXILのキッチンを検討する方も多いと思いますが、お忙しい方には特におすすめできるかなぁと思ったりしています。私は忙しい人ではないので、もっと綺麗に使うことができるはずなんだけどなぁ…おっかしいなぁー
年末の大掃除の時に頑張ることにしよう、うん^^;

以上かな?とりあえず書くことは書いた気がします(*^_^*)また何かあったら追記していきたいと思います。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ

にほんブログ村 トラコミュ 家づくりおすすめできる事・できない事へ
家づくりおすすめできる事・できない事

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*キッチンへ
WEB内覧会*キッチン
スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ひなたさん、こんばんわ~。

ホントに、お掃除がしやすそうなキッチンですね~。
特に、レンジフード。
ウチはパナソニックのサイドフードなのですが、死ぬほど掃除しずらいんですよ。
いつか記事にしようと思っているのですが、
パナソニックがそうなのか、サイドフードのせいなのかはわかりませんが、
このファンがサイドについていて取り外したら付けるのに一苦労。。
メッチャ硬くて、思わずクレームの電話をしてしまった程です。
不安定な体制での取り付けにはホント毎度辟易していて
お掃除の頻度も落ちてしまいました。
お掃除はだんっぜん、リクシルの方がしやすそうですね。

  • 投稿者: hime
  • 2015/11/06(金) 20:01:12
  • [編集]

himeさん

パナソニックのサイドフードですかーお手入れしにくいのは辛いですね(>_<)不安定な体勢でレンジフードの取り付けしたり取り外ししてるとこけたりした時が怖いですね(T-T)どうか気をつけてくださいね。LIXILのレンジフードは掃除しやすくて良いのですが、私背が低くて奥の方は届きません(涙)なので、作業台に乗っかっていますよ…(笑)

  • 投稿者: ひなた
  • 2015/11/06(金) 22:15:01
  • [編集]

キッチンの具体的な使用感とても参考になります!レンジフードの掃除はとても知りたかった項目なのでありがたいです。ありがとうございます。
すみません、ひとつ質問があります…よかったら教えてください。
シンク横(作業台と反対側)の幅は何センチくらいあるでしょうか。食洗機の初導入を検討しているのですが、水切りカゴはやはり必要とのクチコミを多く見かけ、作業台にもカウンターにもシンク内にも置きたくなく…シンク横に置ける物を探してみようかと思っています。なかなか無さそうですが。。

  • 投稿者: はなえ
  • 2015/11/08(日) 01:57:52
  • [編集]

はなえさん

喜んでもらえて良かったです(*^_^*)レンジフードの清掃性はやはり気になるところですよね…特に汚れる場所なので(>_<)
シンク横の部分は先ほど計ったところ、21cm程度でした。ぜんぜん幅ないですね…水切りカゴはそこにおけますが、その幅の食洗機となると厳しいかもしれませんね(T-T)食洗機はわが家もビルトインタイプを導入していますが、食洗機いいですよ(*^^*)ビルトインタイプでないものをお探しでしょうか?見つかるといいですね!
ちなみに水切りカゴはわが家でも重宝しているのでおすすめです♪

  • 投稿者: ひなた
  • 2015/11/08(日) 15:52:26
  • [編集]

ありがとうございます!!
測ってくださったんですね。お手数おかけしました。食洗機はビルトインにし、測ってくださった場所に水切りカゴを置こうかと考えています。21センチあるのなら選択肢が広がりそうです。家はまだまだ基礎を打つ手前の段階なのですが、いろいろな事が気になって仕方ありません…(^◇^;)

  • 投稿者: はなえ
  • 2015/11/08(日) 17:01:20
  • [編集]

はなえさん

食洗機はビルトインがいいですね(^-^)私も最初はビルトインじゃない物を置こうかなと思っていたのですが、結局ビルトインタイプにしましたヾ(o´∀`o)ノでもキッチンの後ろ側に食器乾燥機をおいています^^;水切り置くと便利ですよー♪
はなえさん邸は基礎前なんですね!まだまだ忙しい時期ですね(>_<)いろんな事が気になりますよねー(T-T)工事が始まったらあっという間に進んでいきますよ☆

  • 投稿者: ひなた
  • 2015/11/08(日) 20:54:35
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する