FC2ブログ

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花壇横の雑草対策

  • 2015/10/19(月) 15:50:00

題名のままですが、花壇横の雑草にかなり悩んでいました(´`:)抜いても抜いても生えてくるー!雑草さすがと言わざるを得ないくらい雑草強すぎます(;・д・)なんとか根絶させる方法がないものかと、いろいろと探してみましたがなかなかこれ!というものって見つからないんですよね…はじめは防草シートを敷こうかなと思っていたのですが、花壇横に生えてる雑草がスギナという事に気が付いて…スギナと言えば可愛いつくしを想い出しますが雑草として見ると最強の雑草ではありませんか…(T-T)
はじめは安価な防草シートで覆ってしまい、さらに砂利を敷くことを考えましたが安価なシートだと突き破って出てくるという話を聞いてぞっとしてやめました(´`:)

写真でいうと奥の方になりますが、ここ花壇を造った時点で草抜きをしていたためきれいにしていますよね♪ですが、目も当てられないくらいスギナがはびこって生えて来ていてびっくりしました…もう秋ですよ??みたいな。
何かいい方法がないものか…とホームセンターをうろうろしていた時のこと、こちらの商品を見つけました↓

開封済みですみません(つд`)
何だコレはッ!と思って説明を読んでみると、これ固まる砂らしいんですね。アイリスオーヤマの超硬い固まる防草砂なんてとっても魅力的に見えます。土曜日に主人と二人で(子ども達は園)買うか買わないか相当悩みましたが、結局一度試してみる価値があるんじゃないかと言うことで2袋お買い上げして帰ってきました。
後から知ったのですが、ネットで買うよりもかなり安く買えました(*^_^*)ちょっと嬉しい。運ぶ手間はいりますけどね(笑)
早速花壇横に散布、水まき。平らにならすのが大変で、コテを使っても平らにならなかった、勘弁してくれと主人から言われました^^;別に人が乗ってぴょんぴょんしたり車が乗り入れたりする訳じゃないのででこぼこしててもあまり気にならないのです。草さえ生えなければ…。
というわけで、できたのがこちら↓

2袋ではここまでが限界でした(・_・;)
花壇の前まで、ヤマボウシを避けて敷設するにしてもあと4袋程度は必要になりそうですね(;・д・)でもま、試しに…なので、とりあえずしばらくの間これで様子を見てみようと思います(*^^*)生えてこなかったらラッキーだし♪生えてこられたらドンマイ!ということで(笑)
これ効果的なのがわかったら、裏庭にも敷設を考えようと思います。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。