FC2ブログ

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

太陽光発電・モニターの話

  • 2015/09/14(月) 20:15:00

前回は太陽光パネルの工事について書いていましたが、今回はモニターについて(^-^)正直モニターについてなんて書いてもなーんにもならないような気がしなくもないのですがね…^^;せっかく写真撮ったので、記事にしようと思っただけです(笑)

さて、我が家の太陽光はみなさまご存じの通りパナソニック。モニターはこのようなものです↓

(使い回し画像&手は息子のもの…)
緑色に光っているところが現在の発電量、右上の青いところが売電しているKWを示しています。右下は現在の家での使用電力量。これ一発でどのくらい発電していて今どのくらい電気を使っているのかわかるようになっています(*^_^*)
コノ説明この前した気がする…

このパネルですが、壁に付けることに成功したので現在壁付けになっていますヾ(o´∀`o)ノより見やすく操作しやすくなりました♪壁に付ける作業してくれた主人には感謝。
壁付けしてこうなりました。コンセントぐちゃぐちゃなのは相変わらず(´`:)

娘の絵とか飾ってあるし暗いしすみません(´`:)この写真でわかるかしら…

これが発電していないときの画像。

上の写真では青かった右上の部分が、赤になっていますね♪なのでパネルをひとめみるだけで、今売電しているのかしていないのかわかります(*^_^*)親切設計ですねー

画面をタッチするといろいろな情報が見られます。これは発電具合のグラフ(^-^)

ここでは一日の発電量、消費量がグラフとともに表示されます。さらに『データ』という部分をタッチすると↓

これも一目で一日の消費電力と発電量、自給率がわかるようになっています。この日はいいお天気だったことで電力自給率100%ヾ(o´∀`o)ノちょっと写真が鮮明ではないのでわかりにくいですが、売電額と買電額も一発でわかります(^-^*)
カレンダーもついています。

その日の天気もわかるようになっているのか、見えにくいですがお日様マークがついています。この日とその前の日はいいお天気でしたから、発電量もなかなかのものでした(*^^*)

一日の終わりにはこの画面が出てきて、一日通しての発電量がわかるようになっています。だいたい今は夜の七時頃にはこの表示が出ますね(*´∀`*)

最近日も短くなってきましたが、今でも六時半頃まではがんばって発電してくれています(*^_^*)

太陽光をつけてからというもの、より節電意識が働くようになり、無駄な電気を使わなくなりました(*^_^*)モニターを見て一発で消費電力がわかるんですもん…無駄使いしたくなくて…
できたら毎日晴れてほしいです(笑)
どうやら、しばらく天気はぐずつきそうですね。気温も低いそうで、体調管理には気を付けましょうね(´`:)(気温低いの九州だけ…?最近ずっと寒いんですが…)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ

にほんブログ村 トラコミュ 家づくりおすすめできる事・できない事へ
家づくりおすすめできる事・できない事

にほんブログ村 トラコミュ 太陽光発電へ
太陽光発電
スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。