fc2ブログ

web内覧会?~外構はこうなりました

  • 2015/06/29(月) 13:00:00

内覧会というか外覧会ですね(笑)
ずっと雨が降り続いていろんな意味で大変な鹿児島です(つд`)庭も湖みたいになっちゃうし、あまりに日照がなさすぎてどこもかしこも苔が生えてきています(´`:)やれやれ…
でも、ようやく梅雨の合間の晴れがきましたよー!やっとお日様が見えるー嬉しいですヾ(o´∀`o)ノ

今回は寝室をご紹介する予定でしたが、ちょっと外構について(^-^)
実は二月下旬から三月にかけて外構工事をお願いしていましたヾ(o´∀`o)ノいやね、あまりに地面がすごくって…雨が降ろうものならぐっちゃぐちゃのドロッドロになってしまって(・_・;)
車は汚れるわ玄関は汚れるわであまりにもひどい状態だったで、親戚のおじちゃんたちにお願いして(私は知りませんでしたが外構屋さんだったらしいです)工事してもらいました(*^^*)
ビフォー↓

アフター↓

写真の角度とか向きとか違いますけど気にしないでください…しかも草ボーボーだし。
玄関アプローチに屋根をつけてもらいました(*´∀`*)屋根がないと雨がもろにふりこんできて玄関先がずぶぬれになって困っていましたので(>_<)
屋根をつけたおかげで、よほど風が強いとき以外はばしばし降りこんでこなくなりました(^-^*)
ポストも玄関ドア横へ移動。じゃないと郵便物がぬれる…(つд`) 

それからカーポートを一台分。現状車は一台しかないので、一台分で節約しちゃった(笑)そのうち二台になるかもしれませんが、どうせ主人が通勤で使う用になるはずなので特別カーポート必要ないんじゃない?という感じでまとまりました(^-^)
結構ハイルーフです。雨ふりこんで意味ないんじゃ…とおもってましたが特にそんな不自由は感じませんね(*^_^*)ハイルーフにしたのは、掃き出し窓との干渉の問題です。ま、雨が降っても車に濡れずに乗り降りできるだけ贅沢ってもんです(*^^*)

もう一台横に停めることができますが、普段ここに車ないのでこちらは砂利敷きにしてもらいました。資金がなかったからというのもありますが(笑)コンクリで固めようと思うと結構値がはるんですよ(´`:)
たまにお義母さんが遊びに来たときにここに停めてもらってますが、下が砂利だからといって特別困ることもないですね(^-^*)

しかし庭に木がないのでひどく殺風景ですねー(つд`)庭木、早く育てたいのはやまやまですが、なかなか手が着かず今もそのまま茶色の土です(>_<)
木を植えたい場所は冬日が当たらないので、日陰に強い木を選ばないといけないですねー。

それから…
ビフォー↓(画質最悪笑)

アフター↓

洗濯物干してますが気にしないでください…


桜島からの灰対策&雨対策にここにも屋根をつけてもらいました(^-^)おかげで自転車も三輪車もおけて嬉しい限りです(*^^*)
それでも汚れる自転車+三輪車…(;・д・)桜島さんパナイです…。

外構は今こんなかんじになっています(^-^*)そのうち木を植えたりしたらまた内覧会?したいと思います(*´∀`*)ノ


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ

にほんブログ村 トラコミュ 家づくりおすすめできる事・できない事へ
家づくりおすすめできる事・できない事
スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こんばんわ~。
外溝、すっごく雰囲気が変わりましたね~。
少しモダンになった??

玄関アプローチに屋根、いいですね~。
雨の日、慌てて傘をささなくても済みますもんね。

ウチもグリーンがちっとも無くてすっごく寂しいんですよ。(シンボルツリーもまだ)
ご近所さんはどの家もお庭のお手入れに余念がないので余計にそう感じちゃいます。
とはいえ、資金も限りがあるし照条件も考慮して選ばないとイケないので
ナカナカ進まないんですよね。

お互いにゆっくり楽しみましょっ。

  • 投稿者: hime
  • 2015/06/30(火) 21:37:50
  • [編集]

himeさん

こんにちわ(*^^*)外構ちょっとしてもらうだけでこんなにも雰囲気が変わるとは想ってませんでしたヾ(o´∀`o)ノ今では雨に濡れることなく車に乗り降りができるので助かってます♪
ご近所がそとまわり綺麗にされてるとつい焦りが出ますよね…(つд`)我が家もご近所はお花が綺麗に咲いていたりして、うちもやらなきゃなーと思ったりしています(´`:)
でも、お互いのんびりやって行きましょうね♪

  • 投稿者: ひなた
  • 2015/07/01(水) 11:05:00
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する