FC2ブログ

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web内覧会~ファミリールーム~寝室と化しています…

  • 2015/06/24(水) 20:30:00

娘が大事に育てているひまわり。綺麗に咲き始めました(^-^*)

私の足が写り込んでいるのはご愛嬌。このひまわり、小振りのやつで密集して植えてしまったのでまさにぎっちぎちの状態^^;それでもすくすくと成長して、梅雨空の下かわいらしい花を見せてくれていますヾ(o´∀`o)ノ
お花があると和みますね(*^^*)もっと、たくさんお花を玄関先に植えたい(花壇を造りたい)のですが、作業していると息子がどこかへ行ってしまうので…(完全に場慣れしてうちの近所どこそこへ勝手に行ってしまいます…)
お花を楽しむのはもう少し後になりそうです(>_<)


さて今回はファミリールームのご紹介をしようかなと思います(*^_^*)
このファミリールーム、はじめはなかったんですよ(・_・;)我が家の設計段階で、担当I氏が考えてくれた2階の図面を見て、「これだ!」と思った物が形を変えてファミリールームとなりました。当時の記事はこちら→参考記事

階段を上がってくると、左手に見えてくるファミリールーム。

やっぱり出入り口の二枚引き戸は普段全開状態です(笑)おかげでもくろみ通り視界がぱっと開けて、とても開放感のあるお部屋になりました。

ちょっぴりこだわったのは天井の壁紙を黒にして少し高級感(笑)を出したかったのと、照明ですね。
この照明は楽天の買い回りの時にゲットしましたヾ(o´∀`o)ノ


ファミリールームからはバルコニーへと出ることができますが、普段は桜島からの降灰でザラッザラのデロンデロン状態なので、ろくに外にも出ません^^;大雨の後などに灰が流れてくれればお布団干しに出ますが、そう頻度は高くないです…そろそろ布団乾燥機を本気で買おうかと思い始めました(´`:)そのくらい灰がすごいバルコニーに溜まってる…
そのうち、溜まった灰の汚写真(御写真)でも公開しようかと思っていたら梅雨入りしてしまいました^^;おかげで今バルコニーは雨で灰が流されてつやつやと綺麗が保たれています…嬉しいような悲しいような(´・ω・`)複雑な心境です(笑)

このファミリールームですが、過去記事のとおりいろいろな使用目的で造りました。
普段はセカンドリビングとして、来客時はここに寝泊まりしていただく場所として。子どもたちが大きくなったらここで遊んだりもするでしょう(*^^*)今のところテレビをおく予定はありませんが、一応テレビ配線だけはしてもらっています。こんなところにテレビ置いたら、子どもたちが降りてこなくなりそうで(笑)

ま、そのうち置くことになりそうなんですけどね。まだまだ将来の話です^^;
それからここでインターネットができるようにLANも配置しています。そのうち使うことになるでしょうね(^-^)



バルコニー側からファミリールームを見てみたところ。たった六畳のお部屋ですが、意外に広いんですよ(*^_^*)
左手には寝室へ続くドアが見えていまして寝室もちょっぴり見えていますね。
向かいは子ども部屋。

寝室と行き来できるようにしていて正解でした。今現在のところ、寝室にものが散乱している(片づけきれない本たち)状態なのですが、回遊できる間取りになっていることで掃除も片づけもしやすくなっています(*´∀`*)
全部扉を閉めてみるとこんな雰囲気。

さすがに圧迫感があります(・_・;)ただ六畳あるので言うほどひどく狭くは感じないかな(^-^)

ここの照明は上で少し触れましたが楽天の買い回りの時に買ったものです。



2階の照明はすべて支給品です。(子ども部屋×2と寝室は手持ちのシーリングを使い回しました)

点灯してみるとこんな感じ(^-^*)この雰囲気が気に入っていますヾ(o´∀`o)ノ


このファミリールーム、収納がひとつあるのですがその狭いこと…

セカンドリビング扱いなので収納は狭くてもいいやーなんて思っていたのですが、住んでみてわかった…2階に収納はたっぷり必要(つд`)
まず布団が入らないんですもんー!仕方がないので布団は圧縮して立てて収納しています(>_<)
今から家造りをされる方、設計段階の方、2階に来客時泊まるお部屋をと考えてらっしゃるのならお布団収納スペースをしっかり確保することを強くお勧めします!

ま、我が家に泊まりがけの来客って今のところいないので、滅多に出番のない布団なのですが。そのうちソファーベッドを置く予定ではいます。


ところでこのファミリールーム、現在寝室として使用しています(セカンドリビングはどこへいった…)
いえね、今2階でエアコンがついているのはここだけなんですよ(´`:)これから暑い夏、しかもまだ子どもたちと一緒に寝ているのでここ以外を寝室にしたら蒸し焼きにされること必至…。この夏はここで過ごすことになりそうです。
夏が過ぎたら寝室に移動してファミリールームをファミリールームとして使えるようにしたいですね(*´∀`*)

まだファミリールームとして使う以前の問題な我が家ですが、セカンドリビングや客間として2階スペースを使うのはおすすめです(^-^*)
ゆくゆくはここに電子ピアノを置いたりしたいなぁーと思っています(*^_^*)

次は寝室…ですが、ぜんぜん写真がなかったので入居後の写真と共にご紹介できたらと思います。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ

にほんブログ村 トラコミュ 家づくりおすすめできる事・できない事へ
家づくりおすすめできる事・できない事

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。